So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

アテンザ『スポーツインダクションボックス』不具合 の続報 [アテンザ]

先日、当ブログでアテンザに取り付けたパーツの不具合を報告しました。

いや実はどこからもレスポンスは無かったんですが…

それはさておき。

先日(1/26〜27)、
ディーラーにて新品パーツへの交換を実施してもらいました。
新しい『スポーツインダクションボックス』に入れ替えたのです。

結果は… やはりダメ。
異音は相変わらず。

ホントに作業前と何も変わりませんでした。

で、担当者が見立てた別の原因の可能性ですが、
なんでもアイドリングの回転数を制御するナントカバルブ、というのがあるそうで。
これが経年劣化で不具合を起こし、音を出しているかもしれない、と。

なぜこのタイミングかという問いに対する答えは
『スポーツインダクションボックス』と『インテークサクションキット』を導入した事により
吸入空気の流量が増え、その変化に劣化したバルブが対応できなくなってしまった、らしい。

このバルブの交換には部品代と工賃合わせて5万円くらいするらしく、
しかもそれで必ず異音が消えるとは言えない、と来た。

ウ〜ン困った。

と言うワケで対処保留、です。

というのも…

メカニックから別の不具合を指摘されてしまいまして。

こちらから追加の修理として提示した
クラッチペダルの戻りが悪くなったのを治して欲しい、
と言うのに対して
『クラッチ・レリーズ・シリンダー』の交換を打診されてしまいました。
なんだかブーツが割れて剥き出しだー、とか。

それだけじゃなく。

パワステパイプのリターンホースからオイルが滲んでるよー、とか
ラジエーターアッパーホースに滲み跡があるよー、とか
オルタネータドライブベルトはそろそろ交換時期だよー、とか言われて、
あれよあれよという間に見積額¥53097也!

ついに始まったか、という感じです。

これからは、この調子で不具合が続出して
常にカネがかかる状態になっていく、と…
(この時の走行距離:123,347km)

今回判明した不具合、全てを手当てするお金はとりあえずないので、
担当者から勧められた優先順位の上位2つ、
クラッチペダルとラジエーターホースの交換を発注しておきました。

え、5万円くらい払えッて?

いやあ、実は。
今回、タダで新品パーツと交換してもらった訳なんですが、
それじゃあちょっと申し訳ないな、と
先延ばしにしていた別パーツの導入をお願いしちゃってたんですよ。

それはAutoExe
『アースシステム』です。

いわゆる”アーシング”というヤツ。
これが部品代、¥25200。
工賃は部品代の10%をカットしてもらって¥9240。
合わせて¥34440、かけちゃいました。

なもんで、さらに5万円の修理代って、ちょっとムリなんですよねー。

で、気になるアーシングの成果は、というと…

…よくワカラナイ。

一番期待していたのは、ヘッドライトが明るくなる事。

うん、多分明るくなったけど、ほんの少し。
もしかしたら気のせい? という程度。

アクセルペダルへのツキや
中間加速の改善、は実感できませんでした。

まだ吸気系の手当の効果の方が大きく感じられてるし。

あ、なんとなく、エンジンの回り方がスムースになった、かナ?

ライト、暗いんですよ〜。
信号待ちで、隣に停まった小型車の方が明るいくらい。

AutoExeには『HIDバーナーセット』もあるから、
それに換えちゃおうかな、なんて思ったりも。

おっと、部品だけで¥24150しちゃうゼ。

ヤメとこ。

ではとりあえず、記録写真を。
濃緑のケーブルがソレ。「AutoExe」って書いてあります。
DSC03548.JPG
シリンダーヘッド周りだけ、なんですね。
DSC03551.JPG
白い埃のようなものは、エンジンカバー裏の吸音材のこびり付き。
DSC03552.JPG
ついでに新しいインダクションボックス。なにも変わらん。
DSC03553.JPG

さあ、困りましたねえ。
何ッて、これまでの文の中に
件の”異音”に対する手当、ナントカバルブの交換費用は出てきてない、ってことです。

あ、読み返したらイチバン最初に出してた。スミマセン(追記)

部品も工賃も高く、
これだけで5万円くらいするらしい。

ううう、どうしよう。

不具合だらけだよゥ〜〜〜〜。。。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 3

のりドム

大英断するしかないでしょう。

総オーバーホール!!


資金は…

み〇ほ銀行が出しているバラとか連番とかいう紙切れに願いを託して☆
by のりドム (2013-01-30 22:07) 

TECH23-8010

車は10万キロを超えるとお金がかかって大変です。
いっそ、新型のスカイアクティブに買い換えては?
って、そんなお金があれば修理代で悩まないですよね!

パーツ代もかかりますが、大事に乗ってください。

by TECH23-8010 (2013-01-30 23:07) 

Holyvin

”紙切れ”が願いを叶えてくれたら、
別の車に乗ってると思いマス…

で、新型アテンザ。
V6だったら無理してでも欲しいですけど…
直4かぁ。
いや、そんなカネはやっぱりありません。

頑張って乗り続けますゥ。
by Holyvin (2013-02-08 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0