So-net無料ブログ作成
検索選択

行動より先に”考える” [時事]

善意は大事。

でも、自分の善意に酔うための行為なら
時として混乱を助長する。

「まず行動」ではなく、
『まず考える』。

その為には”賢くなる”こと。

本当の善意であっても、
それが迷惑になってしまっては
誰にとっても良い事は無いのだから。

『熊本地震「賢い」支援をするために 善意を届ける前に考えてほしいこと』
Yahoo!ニュース4月19日付けより

『被災地に救援物資を届ける際に気をつけること』
キャリコネニュース4月18日付けより

※ただし、全国から電話での問い合わせが殺到し、物資の仕分け担当者が本来の作業に入れないとの情報もあります
 すでに、個人で物資を送る段階ではないのかもしれません。必要なのはマンパワー、
 あるいは今後の復興に必要となる”お金”でしょうか。私は募金します。


九州には一度も行った事が無いんです。

落ち着いたら行ってみたい。
オートバイでツーリング、なんて良いですよね。
熊本の人から直接”地元自慢”を聞くこと、
想像すると仕事の手が止まっちゃいます。。。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

TECH-Z1

今回の地震も他人ごとではありませんよね。
日本はどこにいても地震の心配がない所なんて無いのだし、
次は北海道辺りに大きな地震が来そうとの情報もあります。

自分が住んでいる浜松地域もいつ東海地震が来てもおかしくないといわれています。
支援は自分も募金します。
少しでも力になれれば。。。
by TECH-Z1 (2016-04-24 17:29) 

Holyvin

東日本大震災の時には千葉や茨城に少しでもお金を落とそうと
出かけていってお土産いっぱい買って帰ったりしましたが、
九州というのはちょっと遠いですねぇ…
なので私も募金が精一杯です。
あれから一ヶ月を過ぎましたが、
これ以上何事もないことを祈るばかりです。
by Holyvin (2016-05-20 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0